2012/04/05

メキシコ・ロスカボス旅行1日目

去る2月末に、夫が休みが取れたので、旅行に行くことにした。ワシントンDCと迷ったのだけれど、温暖なメキシコを選びました。目指すのはバハカルフォルニアのロスカボス、正確には、カボ サン ルーカスとサン ホゼ デルカボ というところ。

まずはサンディエゴ空港へ。国際線に乗るので、2時間前に着くように行ったら、入国審査はあっけなく終わり、空港で2時間ほど時間をつぶす羽目に・・・ 小さい空港なので見るものもなく、退屈。見つけたのは公衆電話なのに、無料でfacebookやyoutubeが利用できるもの。

 

今回使うのはアラスカ航空。この尾翼についているおっさんは誰なんだろう・・・


ロスカボスの空港に着きました。空港のデザインもカラフルなメキシコ。空港の敷地内で写真撮ったら、係員から写真撮るなって怒られたよ。空港の周りは何もない、荒涼とした感じ。

 

ホテルにつきました。今回は普通のレベルのホテル。でも、窓からのオーシャンビュー! 気候はサンディエゴより暖かいです。

  

窓から海を眺めていると、ホースライディングのツアー御一行が前を通り過ぎました。

 

そして、地元のスーパーをチェック。メキシコのパンがおいしそうでした。

  

売っているものの中には、アメリカで売っているものも多かった。不思議なのがこのACTIVAのヨーグルト。日本やアメリカだと4つパックで売っているのに、これはばら売り!

  

日本のものも売っていました。これ見て気がついたんだけど、「音引き(ー)」って縦書きと横書きで向きが違うんだね。(写真が小さくてわかりにくいんだけど、左の「フォーチューンクッキー」の音引きがおかしいことになっている。)

 


スーパーの周りにもいろいろなお店があります。Dairy Queen と スタバ。

 


このスーパーは割りと最近できたらしく、きれいで新しい。そして、人々が集まる場所のようです。

  

今日の夕飯はカボサンルーカスで有名だという、シュリンプのお店 Mayo's Shrimp House へ。雰囲気はいいけど、なにせオープンエアで屋根も扉もない。さすがに寒かった・・・ 肝心のお料理は、シュリンプはおいしかったけど、「サイドに野菜と米がついている」っていうからそれをあてにしていたのに、量がほんの少しで、普段はあまりたべないトルティーヤ・チップスを完食。シーフードのお店なんだけど、周りの白人旅行客はステーキを注文していたのが印象的でした。