2012/04/07

メキシコ・ロスカボス旅行3日目

今日はホェールウォッチングに行きます。朝9:00に隣町のカボサンルーカスに集合なので、6:30にホテルを出て、カボサンルーカスで朝食をとることにしました。カボサンルーカスの港近くにレストランがたくさんありましたが、空いている店はわずか・・・ またまたメキシコ系の店に入りました。私はオムレツ、夫はパンケーキを注文。

 
 

カボサンルーカスへ向かっている途中。メキシコの信号は何故か、信号4つに赤が2つ。


カボサンルーカスのマリーナは船が沢山泊まっています。船を所有できるようなお金持ちが来るリゾートなのです。アメリカの有名人、マドンナやヴァン・ヘイレンが別荘を持っているらしいです。左のクルーザーは他の船に比べて見るからに新しく、上についているレーダーがやけに物々しく、マリーナの中でもひときわ目立っていました。

 

この辺りはダイビングスポットとしても有名で、海はとてもきれいです。

 

今回利用したツアーはスナックつき。リンゴやバナナの果物、オレオやシリアルバー、そして飲み物は水やオレンジジュースから、マルガリータやビールまで飲み放題です。


サンディエゴでもホェールウォッチングに行ったことがあったけれど、こちらの方が鯨の動きが活発。沢山の鯨が見られました。

  

 

おまけにイルカも泳いでいました。


ホェールウォッチングの後は、突然思い立って、明日行く予定にしていたトドスサントスへ。今日、トドスサントスへ行ってしまえば、明日は何も予定がなく、一日ゆっくりすることができるので。地図にはカボサンルーカスとトドスサントスは道路で結ばれていたけれど、途中、突然道がなくなったり、工事中だったり、かなりの悪路もありました。

 

トドスサントスは小さなかわいい町でした。(上右の写真に写っている女子高生が、日本の女子高生のような制服なのがおもしろい)

  

  

 

お昼はその辺の店でサンドイッチを。おいしかったけど、英語はほとんど通じませんでした。

 

帰り道に立ち寄ったビーチ。と、自生しているサボテン。

 

 

海沿いの道を戻るのですが、ボーっと見ていたら、白い飛沫が。まさかと思ったら、鯨の潮吹きでした。やはり、この辺りには鯨が回遊しているようです! かぞえたら、20回以上潮吹きが見えました。

夜はカボサンルーカスでシーフード。お店を探してフラフラしていたら、ニワトリに遭遇。のどかだなぁ。


こちらはシーフードで有名だというお店 Mariscos Mocambo(HP)。
外観は東南アジアの家のよう。お通しにトルティーヤチップス。前菜にカニのスープ。メインに魚(ヒラメだったか?)の緑色のソース(何だったかも覚えていない)のかかったものと、リゾットを頼んだ。前菜のスープとリゾットが両方ともトマトベースでダブったのが失敗。隣のテーブルの、ルイジアナから来たという少年&少女4人組のうち2人は、散々迷った挙句シーフードの店だというのにステーキを頼んでいた。だったら来なきゃいいのに・・・