2012/04/07

メキシコ・ロスカボス旅行2日目

今回泊まったホテルは、朝6:00から7:00までの間だったら朝ごはん無料というステキなサービスがついている。(ちなみに、夕方の17:00からはお茶の時間があった。長期滞在しているようなご老人がよく集っていた)どんなものかと思って早起きしていったら、食べるものは何もなく(リンゴやバナナなどの果物、デニッシュなどがあった模様)、あとは水かコーヒー、オレンジジュースだったので、仕方なくオレンジジュースをとったが、水で3倍に薄めたような味だった・・・ でも、朝の海はきれいでした。


気を取り直して、近くの町まで朝ごはんを食べに行った。今日はメキシコ料理の店へ。私はスパニッシュオムレツ、夫はチョリソを頼む。紅茶を頼んだら、マコーミック(アメリカのブランド。スパイスとかをだしている)だった。

   
 

サンホゼデルカボの町を散策。メキシコの色使いは カラフル。

 

町の教会。メキシコ人はほとんどがカトリックです。しかも、ほとんどみんな、毎週日曜は教会に行くといいます。この教会の壁面についている、焼き物の絵に注目してみましょう。(写真はクリックすると拡大できます)スペイン人がキリスト教を布教しようとこの地にやってきた頃現地人の反対にあったが、宣教師の一人が無理やり布教を推し進めようとしたために、現地の人に惨殺された図を表しています。キリスト教側から見れば、殉教者になるんだろうけど、どう考えてもだたの侵略者だよね。

 

この日は、タイムシェアの説明会という予定を入れていた。この説明を聞くだけで、オプションツアーが$80安くなるというので、申し込んでみた。

タイムシェアとは・・・ はじめに一定のお金を払い、その後は年会費を払ってネットワークのホテルに安い値段で泊まることができるというしくみ。ただ、はじめの払うお金が、200万とかそれくらいで、年会費が8万円とか。いろいろ話をきいてみると、年に1ヶ月くらい休暇をとって旅行しないとお得じゃないとか、ネットワーク内のホテルに泊まりたい場合に困るとか、私たちにとってはいい話じゃないので、お断りしたが、かかった時間は3時間。貴重な旅の時間を無駄にしたかな。

そして、午後はビーチでのんびり。


夕ご飯は、サンホゼデルカボの Baja Brewing Company (HP) へ。アメリカンなお店でした。バッファローウィングとピザを注文。