2012/04/09

メキシコ旅行 おみやげ編

メキシコに行ったら是非買いたいものがあった。それはココア。以前、メキシコのカンクンに行ったときにお土産に買ったココアがすごーくおいしかったから。そのカンクンで買ったココアは、濃厚でカカオの味も濃く、これまでに飲んだことのない味だった。あんまり知られていないけれど、メキシコはココアの原産国。メキシコを侵略したスペインがココアの存在を知り、ヨーロッパへ持ち込んだという。

が、ロスカボスではそのようなココアは売ってなかった。初めはお土産屋さんを探したのだが、ココアは全く置いてなく、テキーラ入りのチョコが売っている程度。ならば地元の店へと、巨大スーパーへ行ってみたら、売ってた♪ さんざん迷った挙句、ココアは2種類買った。一つはパックに入ったもの(真ん中)。もう一つはタブレット型のもの(左) パック入りのは、ネスレが出してて、帰ってきてから確認したら、アメリカでも売ってた・・・ 左のタブレット型のは、直径6cm、厚さ1cmくらいの塊で、1リットルの牛乳に溶かすって書いてあった。おもしろいから買ってみたけど、ココア1リットルは飲まないよねぇ。どう使おうかなぁ。メキシコのココアの特徴的なのは、初めから砂糖が入っていることと、シナモンが入っていること。このシナモンが割りとおいしいのよね。ただ、粉が溶けきらないで、残るのが不満。そして、この右の黒い長細い物体はバニラ。メキシコではバニラが採れるらしいよ。空港でお金が余ったので、何に使おうか迷っていたら、バニラを発見。バニラの使い方も知らないし、迷ったけど、夫が何故か買いたがったので購入。さて、何を作ろうか。


こちらは夫が会社の人へのお土産に買ったチョコ。テキーラが入っています。