2010/04/29

MERCIAN ~自転車


昨年、私の愛車ルイガノちゃんは誰かに持ち去られてしまいました・・・(涙) 普段は、アパートの駐車場の私達の車の横に、鍵をかけて置いていました。本当は、自転車専用の鍵付きの部屋があって、自転車はそこに置くことになっているんだけど、お金を払わないといけないのと、場所が遠くてめんどくさいので、エレベーター近くの自分たちの車のスペースに置いていました。 それが、ある日、外出から帰ってきたら、壊れた鍵だけが落ちていて・・・・!! ガーン、盗まれた!? アパートの駐車場は一応カードキー方式になっていて居住者しか入れないはずなのに、居住者がゲートを開けて車で帰ってくるその後ろにピッタリ付いて進入してくる怪しい車を何回か目撃したことがあり、イヤだなとは思っていたのに・・・ もっと気をつけていれば良かった・・・ぅぅ

その数ヵ月後、新しい自転車を買いました♪

実は、うちの夫が今、自転車にはまっています。日本も、今、自転車ブームじゃないのかな。街中で自転車結構見かけるよね。多分、今の自転車ブームも2つの流れがあって、ひとつはロードレース系。これは、ピッタリしたユニフォームみたいなのを着て、長距離を走るタイプ。ツールドフランスなんかはこっち系かな。もうひとつは、ほそーいフレームで、都市部を走るタイプ。ギアなし・ブレーキなしで、バイクメッセンジャーがこのタイプ。(ピストバイクというらしい。)夫はこちらのタイプです。アメリカに自転車3台、日本に1台所有・・・・・ (日本に帰るときどーするんだ。そんなに置く場所ないよー)

その夫の自転車仲間があるとき、いい情報をくれました。「君の奥さんによさそうな自転車が売られているよ。フレームがすごく小さいんだ」 ピストバイクで、かっこいい自転車を探していたんだけれど、フレームが小さいというのはとても重要。なぜなら、私の体のサイズは子供サイズ、大抵のピストバイクは大人サイズで、私には合わなかったから。 そして、その友人の薦める自転車を見に行ったところ、カワイイので、すぐに買うことに決定。性能とか、フレームのこととか、全く分からないので、私はデザイン重視。ちなみに買ったのは、自転車屋ではなく質屋! 質屋には日本のように、宝石、楽器、ゲーム機などが売られているほかに、自転車や日曜大工に使う工具(ドリルとか)があって面白かった。
買ったときは分からなかったんだけど、調べてみるとMERCIANというのはイギリスの老舗ブランドで、その友人いわく、この自転車はヴィンテージの部類に入り、$1500くらいの値打ちがあるとのこと。私は$700で買ったから、お買い得だったかしら。