2010/04/08

Easter Holiday


せっかくアメリカにいるので、英語くらい勉強しようと思い、アダルトスクールという英語の教室に通っています。少し前に、もうすぐイースターということで、卵に色をつけたり、絵を描いたりさせられました。イースター=復活祭?と思っていたのですが、確か、キリスト教教会が布教のために、ゲルマン人が行っていた春の祭りに、キリストの復活を結びつけたんじゃなかったかなー。


ピンクでかわいらしく模様を描いたのと、卵なのでニワトリを。悲しげな表情だけど(笑)
(接写が苦手なカメラなので、ピンボケ)

そして、只今、イースターのお休みで、学校や大学などが休みになります。通っている英語の学校も1週間お休みです。そこで気づいたのが、アメリカは日本に比べると祝日がとても少ないこと。カリフォルニア州の祝日をあげてみると、

1月1日   New Year's Day
2月第3月曜 President's Day
5月最終月曜 Memorial Day (戦没者追悼の日)
7月4日   独立記念日
9月第一月曜 Labour Day (労働の日)
11月11日  Veteran's Day (退役軍人の日)
11月第4木曜 Thanksgiving Day
12月25日  Christmas Day

他にもあったかもしれないけど、これくらいです。日本は2010年だと祝日は16日も・・・!働いているときは、祝日がとっても楽しみだったので、こんなに祝日が少ないとは。アメリカ人ってかわいそう、と思いきや、こちらの人は家に帰る時間が早いのです! 道路は4時くらいから込み始め、帰宅ラッシュが始まります。