2010/04/10

Artichoke(1)


今まで買ったこともない、食べたことのないようなものに挑戦してみよう~~!!、と思い立って、週に一回は珍しい食材を買ってみることにした。

第一回目はアーティチョーク。日本にいるときも、イタリア料理店で目にしたような気がする。でも、食べたことはなかった。少し前にアメリカのレストラン(ビヤホール)で、アーティチョークのフライを食べたことがあって、それがとてもおいしかったのでいつか自分で買って調理してみたいと思っていたのでした。

ネットで調理法をリサーチ。その調理法とは、大雑把に説明すると、

①洗う 
②花びら(葉っぱ?)の先端を切る。(アーティチョークはアザミ科の植物で、刺がある!) 
③レモンと一緒に茹でる or 蒸す (変色を防ぐためにレモンを入れるらしい)
④作っておいたソースにつけて、食べる


花びらを切ったら、こんなんになりました! 茎を切ったら、転がらずに置くことができて感動~。ハスの花のように思えます・・・ きれいだー。 

ソースはマヨネーズとか、アイオリソース?がいいらしいのだが、この間、自分でマヨネーズを作ったときに、あまりに油をたくさん使うことに衝撃をうけたので、少し酸っぱいものがいいんだろうと解釈し、自己流にヨーグルトソース*を作る。

茹で上がったのはコレ。色が茶色くなっている 。↓

この、花びらみたいなものを一枚一枚はがし、その根元を食べます。さらに、花びらを食べてしまった後の、軸?も食べることができて、こちらも美味でした。私的には「タケノコ」の味にそっくりだと思います。ヨーグルトソースもおいしかった~。

*ヨーグルトに醤油&塩&胡椒を加えただけ。