2010/05/08

Organic Shampoo


今まで、髪の毛に悩まされたことはあまりなかった。傷みを感じたこともあまりないし、まあ、パーマをかけると枝毛ができるくらいで、。・・・それが、やはり、アメリカで暮らすようになってから、髪の傷みを感じるように。まず、乾燥。静電気が起きる、毛先がパサパサ。髪をとかすとひっかかる・・・ そういえば、以前お世話になっていた美容師さんが、「肌は化粧水とかで手入れするんだから、髪も手入れしたほうがいいよー」としきりに言っていた。 その美容師さんはシャンプーにこだわっていて、そこの美容室では John Master というオーガニックのシャンプーを使っていた。「これからはオーガニックだよ!」美容業界にも流行があるらしい(笑) 年末に日本に帰ったとき、ユナイッテドアローズで、John Master のシャンプーが置いてあるのを発見。やはり、流行っているのか!? 洋服屋なのに、なぜシャンプーが・・・ いささか気にはなった。

「アメリカなら安く買えるんじゃない?」ということで、リーフレットをもらっていた。しばらく忘れて放置していたのだけど、髪の傷みが気になるので、そのシャンプーを買うことにした。

調べてみると、 John Master の製品はネットで買えることが分かった。なんて便利なんだ・・・ その他にも、オーガニック製品で有名なWhole Foods というスーパーでも買える。シャンプーにはいろんな種類があって、
-ローズマリーラベンダー(ノーマルヘア用) $16
-イブニングプリムローズ (ドライヘア用)$16
-ジン&セージ(コンディデョニング入り・トラブルのある頭皮用)$20
-ハニー&ハイビスカス(スーパーダメージヘア用) $26     など

シャンプーは夫と共用する。夫と私は髪質が全く違うので、どれを選ぶか迷うところだ。しかも、結構高い~。うーん・・・ とさんざん迷った挙句、香りで決めることにした(笑)Whole Foods に行って、それぞれの匂いをチェック。男の人ローズの香りが嫌いみたいで、即、却下。ラベンダーも好きじゃないみたい。ハイビスカスは・・・ 高いからあきらめ、結局、消去法でジン&セージになった。これだと、コンディショナーいらないし。

使ってみると・・ 泡切れがいいので使い心地がいい! お菓子のような甘い香りがするけど、なれると意外に平気。気に入ったので、大瓶をネットで購入。小瓶に詰め替えて使うことにする。今度は、スキンヘアのものも買ってみようかな。