2010/05/26

iPad


巷で話題のiPad。毎日何かしらiPad関連のニュースを目にする。少し騒ぎすぎではないかと思うくらい。実は我が家でも一台所有。所有というか、夫が会社で検証用に購入したのが、家に置いてある。

実際に使ってみると、画面はきれい。でも、私が普段使っているPCより小さい画面なので、ニュースを読んだりするのには、文字が小さいので、見にくい。あと、重い。ずーっと持っているのは疲れるだろうな。ただ、立ち上がるのが早いので、ちょっとしたことを検索するのは便利。
夫は結構気に入っている模様。普段読まないニュースを読んだり、調べ物に使っている。いろいろなアプリがあって、中でも面白いと思ったのは、魚釣りのゲーム。私が大学生の頃、ゲームセンターにも魚釣りのゲームがあった気がする。夫はiPadをブンブン振り回しながらこのゲームをやっていました。


でも、私は初め、iPadは電子ブックの位置づけかと思っていたんだけど、今朝読んだある記事ではタブレットPCって書いてあった。確かに、電子ブックとして使わないなら、タブレットPCに近いかも。というか、両方の要素を兼ねているんだね。