2010/05/26

Sedona@Arizona


もう、先月のことになるけれど、日本がGWの間、夫が珍しく休みが取れそうだというので、Sedonaに行ってきました。夫が会社の人から聞いていて、以前から行こうという話になっていたんだけど、今年初めに某芸能人カップルが行ったということで日本でも少し話題になっていたねぇ。

Sedonaはアリゾナ州。アリゾナ州はアメリカの中でも南に位置し、メキシコと国境を接しています。アリゾナといえば、大学のクラブの先輩が、高校生のとき親の仕事の関係でアリゾナに住んでたって言ってたけど、アリゾナに駐在ってかなり珍しいと思う・・・ どういう関係の仕事だったんだろうか。

もちろん、私は初アリゾナ。フェニックス空港についてすぐ、山、それも黒い岩山が見えて、アリゾナを感じて感動(笑)

驚いたのが、アメリカの空港では珍しくないのだろうか、レンタカー専門のターミナルみたいなのがあって、シャトルバスで巨大なレンタカー専門の建物に行く。

さあ、出発。 Happy Valley だなんて、楽しい名前♪

空港からSedonaまでは、車で2時間ほど。途中、車窓からの地形が変わっていくのが面白かった。街→山を登る→平野→山 というように、内陸に向かってどんどん山がちになっています。山を登っているかと思ったら、突然平野が広がる景色が現れて、ビックリ。

Sedonaで何が有名かというと、赤い岩(Red Rock)!あちこちに赤い岩肌が露出し、不思議な景色が見られます。Red Rock の楽しみ方には2つあって、ひとつは、面白い形の Red Rock を遠くから見る。もうひとつは、登る。アメリカ人はハイキング好きなので、ハイキングコースがいくつも用意されていて、登ることのできるものもあります。こちらは、遠くから見るパターン。

これは、Bell Rock という名前がついています。登りました!高さは推定45m。そんなにきつくないです。

こちらは、Palatki Ruin といって、1000年位前に人が住んでいたらしく、その跡が残っています。
黒く見えるのが、火の跡。さらによく見ると、絵(pictogram)も。

その、ピクトグラムのひとつ。えぇっ、まさか、チェブラーシカ!

こちらは、その近くのトレイルコース。歩いた先にはこんな岩場が。

この地域は、なぜか教会が多く(スピリチュアルな雰囲気にひかれるのでしょうね)、この岩山の上に作られた教会もあります。写真中央の建物は教会です。(十字架の建物、見えるかな?)

実際に行ってみると、こんな教会。(中は自由に入れます)

そして、また登った。Cathedral Rock といいます。高さは推定60m。


頂上はとーても景色がすばらしかったんだけど、あまりに大きくてカメラに映りきらず。


Sedonaはパワースポットとして有名だけど・・・ 残念ながら私は何も感じず。日本の寺社仏閣だと荘厳な雰囲気があるけど、ここは、うーん、赤い岩山は乾いて干からびちゃって、なんにも宿ってない気がした。まあ、感じ方は人によると思います。 
アリゾナといえば、サボテン! 山に自生していました。サボテンにも植生の違いがあるみたいで、この写真のサボテンは背が高くて細長いタイプだけど、山をひとつ越えると、このタイプではなく、丸いタイプのサボテンしか生えていないということがあった。人が植えているのかもしれないけど・・・