2012/01/06

新年

あけましておめでとございます☆

今年もアメリカで過ごすお正月。お節は作る予定だったが、いろいろ考えた結果、栗きんとん・黒豆・なますだけ作ることにした。当初はこれに、かまぼこ(買うだけ)と鶏の丸(注1 お節料理じゃないけどそれっぽいので)を作る予定だったけど、お正月ってお雑煮だけでお腹一杯になってしまうので、お節は少なくていいんじゃないかと常々思っていたので省略することに。アメリカは新年に重きを置いていないので、夫は3日から仕事。私も3日から学校が始まった。3日は朝早くから雑煮と夫の弁当を作った自分をなんてエラいんだと思った。まあ、クリスマス休暇があるから、休み自体は長いんだけどね。


注1 鶏の丸:最近、辰巳芳子さんの本を買ったので、ネットで検索してみたら、NHKの今日の料理で、彼女のレシピを発見。鶏を煮るためのスープを作るところから始まり、シンプルそうに見える料理なのにかなり手が込んでいる。いつか作ってみよう。