2012/01/17

NHKの大河ドラマ

海外にいても日本のテレビ番組を観ることができます。便利な世の中ですねー。

NHKの大河ドラマってあまり観たことがない。自分の興味のある時代なら見られるのだけれど、戦国時代とかは観てもつまらないと感じることが多い。古い時代の奈良・平安・鎌倉と、江戸時代なら観ようという気になれます。

今年は、平清盛なので是非観ようと思います。日記と同じようなもので、いつまで観られるか、続けることに意義があります。

そして、その『平清盛』を観ていてビックリしたのが、音楽がプログレっぽいなーと思っていたら、なんと、クレジットに「タルカス キース・エマーソン グレッグ・レイク」とある!! 『タルカス』はアルマジロ?のような動物と機械が合体した謎の物体がジャケットのEL&Pの2作目のアルバム。ドラマを観ているときは気づかなかった・・・ このアルバムをあんまり聴いてなかったからか(笑)