2012/01/07

能登 お土産編

のんびり更新。再び、能登の話です。

能登はおいしいものが沢山あって、お土産を買うのも楽しかった。
まずは、イカの塩辛・ゆず入り。イカの塩辛は私は苦手なんだけど、これはワタを使っていない&ゆずが入っているので、塩辛が食べられない私でも大丈夫でした~。


にがり。豆乳を買ってきて、豆腐を作った。けど、アメリカの豆乳じゃ豆腐にならなかった・・・


おにぎりひじき。



能登名産じゃないんだけど、黒ゴマプリンの素(写真なし)。お世話になったAさんの奥さんおススメの一品。牛乳温めて、混ぜて、冷やすだけなんだけど、おいしかった☆

そして、能登では当たり前という、とり野菜味噌の素。鍋にしていただきました!!