2009/12/08

Berliner Philharmoniker Orchester

待ちに待ったベルリンフィルのコンサートに行ってまいりました。11/20(金)と11/21(土)の2日間。場所は、サンフランシスコにある Davies Symphony Hall というところで、San Francisco Syhphony という地元のオケのホームグラウンドになっているホールらしいです。プログラムは

11/20 Brahms Quartet No.1 for piano and strings
(orch. Schoenberg)
   Brahms Symphony No.1
11/21 Wagner Prelude to Act 1 of Die Meistersinger
   Schoenberg Chamber Symphony No. 1
   Brahms Symphony No.2


そういえば、去年の日本公演もメインがブラームスではなかったかしら?私のお目当ての Mayer は、11/20のプログラムに参加。Mayer のブラ1を聴くことができたので、大満足でした♪ ただ、全体的な感想は・・・ なんだろう、いまひとつだったような印象があります。ベルリンフィルの皆さんはアメリカツアーの後半で、疲れていたのでしょうか? いつもの緊張感が足りなかったように思えました。
開演前に写真を撮りました。サントリーホールに似た感じです。画面右下のバスパートに注目してください。開演前だというのに、ものすごい熱心に練習しています・・・・・・