2009/12/08

引越しをした

すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、つい2週間前に引越しをしました。以前住んでいた San Jose(サンノゼ、現地の人はサンホゼという)もアメリカにしては、近所にスーパーが3軒もあって、そのうち2軒は徒歩5分以内という驚異的な近さで、すっごく便利で気に入っていたのですが、夫が引っ越したかったみたいなので、気分転換もかねて引っ越すことにしました。今住んでいるところは、San Mateo(サンマテオ)というところで、サンフランシスコ空港から車で10分、サンフランシスコまで車で2,30分です。

前のところはアパートだったけれど、今度のところはタウンハウス(一軒屋に3世帯)なので、寒い・・・・ 下見に来たときはまだ夏だったので気がつかなかった・・・・ さらに、家の持ち主が自分で住むために作った家なので、持ち主の趣味&謎の機能がたくさん付いています。持ち主さんは香港出身の方で、Eddieといいます。

その1:Eddieはテレビが大好きなので、各部屋にテレビ用のソケットが絶対付いています。台所のカウンターにも付いています。カウンターは狭いからテレビを置く場所なんてないのに・・・ 2階のマスターベッドルームには、なぜかテレビ用のソケットが2つあります。さらに、テレビをよりリアルに楽しむために、1階の居間と2階の主寝室には5.1チャンネルのステレオスピーカーを取り付けられるようになっています。私たちはそんなスピーカーシステムは持っていないので、コードが無駄にむき出しになり、壁には穴があいたままになっています・・・・

その2:Eddieはシャワーが大好きなので、ゲスト用のバスルームには、なぜか、ベランダにシャワーが付いています。もちろん、冬は寒いので使えませんし、こちらは、夏も寒いので、いつ使うのかわかりません。


その3:Eddieは照明が好きなので、ものすごい数のダウンライトが付いています。例えば、主寝室にはダウンライトが7つ、蛍光灯、普通のシーリングライトが1つ、スイッチは合計10個もあり、いまだにどれがどのスイッチなのが覚えられません・・・・ また、最新のハイテクなものが好きで、洗面所や台所には、LEDライトを使用。

この洗面所など、とてもモダンでステキです☆ でも、モダンすぎて私達の持ち物と合わないことが判明。歯磨き用にうさこちゃんのカップを、ここ何年か愛用しているのですが、まったく不似合いです。