2012/02/19

初eBay


結婚して10年以上も経つというのに、洋食器を買っていなかった。いつか自分の気に入ったものを買おうと思って、気に入ったものが見つかったら買えばいいと思っていたから。今までは夫が独身・一人暮らし時代に夫の実家からもらったものを使っていた。夫が使っていたものも、義母がドイツ時代に買ったものなので、シンプルで結構気に入っていた。といいつつ、実は、欲しい食器というのも10年以上前から心に決めたものがあって、でも、どこに売っているかも分からず、値段も分からず、すーっと保留しにしていたのであった。

その食器とは、ドイツの Nymphenburg という窯のもので、ヨーロッパでは割と有名、200年以上昔からある老舗、そしてかなりお高いらしい。インターネットを駆使してリサーチした結果、私が欲しいシリーズをフル(ディナーセット+ティーセット)で揃えたら、車が一台買えてしまう値段であることがわかった・・・(涙) 定価ではとても買えない、どうしたらいいのか、と思っていたところ、オークションという手があった! eBayでしばらくチェックしていると、私の欲しいシリーズは、このメーカーでも人気のシリーズらしく、たま~に売りに出されている。たけど、ティーカップだけとかいうことが多く、なかなか買いたいモノに出会えない。ただ、値段はとても安い。eBayなら定価の10分の1くらいで買える。

そうこうしているうちに、このメーカーの違うシリーズで、今は生産されていないものが出ていたので買ってみた。bitを競う相手もいなかった。値段は$50くらいで、ミネソタあたりから送られてきた。


ぱっと見たところ、とても薄い。(薄いってことは割れやすいので、扱いに気をつけなければいけない。)そして、釉薬のかけ方が薄いのか、生地の凸凹がすこし分かるくらい。今、普通に私たちが使っている食器は表面がすべすべで滑らかだけど、昔はこれで普通だったの? お花の模様はひとつひとつが微妙に違うので、おそらく手描き。とてもクラシカルなお皿です。今まで使っていたお皿は、洋食器なのにカレーとか煮魚とか平気で盛り付けてたけど、このお皿にそんなことはできない。これは正当な西洋料理にしか使えない、使ってはいけない気持ちに捕らわれていて、結局、前から持っているお皿のが登場回数は多い。。。