2012/02/08

誕生日ディナー


先週の土曜日は誕生日だったので、夜はレストランへ行くことにした。クリスマスだったか、ニューイヤーだったか、夫が会社関係の人からもらってきたカードに紛れて、取引先の人から NOBU の$100のギフトカードをもらったので、それを使おうということになっていた。NOBUはお値段が高いことで有名。

カウンターに座ったので、写真は撮らなかったけれど、注文したものは・・・

・牡蠣(私は牡蠣を食べないので、夫用)
・キングクラブの天ぷら
・キュウリの酢の物
・寿司を少々(ホタテやアジ、アヴォカドのロールなど)
・デザート

キュウリは好物なので、高級店だけど野菜として注文。キングクラブはおいしかった~。大き目のカニをポン酢で頂きました。デザートは、隣に座っていた人が注文したものと同じものを注文した。これです↓↓  その名も"Bento Box"


初めは???と思ったけれど、意外に、このうな重に使うであろう重箱の和風な感じと抹茶アイスの取り合わせが目に美しく、次第になじんできた。抹茶アイスも本当の抹茶を使っている。他にもデザートは、焼きバナナに醤油を使ったものや、りんご煮に味噌を使ったものもあったりして、なかなか興味深い。今度はお茶しに来たいな~。夜しか営業していないけど。