2011/11/24

Thanksgiving Day

11月24日はアメリカの祝日、Thanksgiving Day。毎年、11月の第3木曜日だと決まっている。この日の由来は・・・

イギリスの国教会からの分離を求める清教徒の一派が信仰の自由を求めて、1621年、オランダからアメリカへメイフラワー号で渡った。大西洋を横断する航海は予想以上に厳しく、アメリカ大陸のプリマスに到着するには2ヶ月かかり、そのとき既に食糧が尽きていたため、インディアンの墓に埋葬されていたインディアンコーンなどを墓を暴いて手に入れるなどして凌いでいた。その冬は寒さが厳しく、102名の乗客のうち、45名が亡くなった。春を向かえ、ピルグリムたちはインディアンから、狩の仕方・魚の取り方・作物の育て方・道具の作り方などを習い、秋にはその年の収穫をインディアンを招いて祝った。

こんな風に、ESLの学校で習いました。まあ、でも、実際に、ヨーロッパからアメリカに移住した人とネイティブ・アメリカンが上手くやっていけたかどうかはギモンだし、上手くやっていけたとしても、この後、移住した人とネイティブアメリカンとは戦闘状態になって、ネイティブアメリカンは白人に完敗して、今では内陸部のなんにもない不毛な土地に住まわされています。

さて、このThanksgiving Dayにアメリカの人がすることは、家族や友人を招いてパーティを開く。そのときに作る料理がだいたい決まっていて、七面鳥の丸焼き with クランベリーソース、スタッフィング(もとな七面鳥に詰めていたものが、それだけを食べるようになったらしい)、ヤム芋のキャセロール、パンプキンパイなどなど。11月の初めになるとThanksgiving用の食材がスーパーに並びます。これは(↓)スーパーで売られる七面鳥。無造作にゴロゴロ置かれています。比較対象が無いのでどれくらい大きいか写真ではよくわからないのですが、かなり大きいです。重さはどれぐらいなんだろうと思って一つのラベルとみたら、20lbs(約9kg)もありました!! 


そして、気分はもうクリスマス~♪ クリスマス用のお菓子作りも楽しそうです。