2011/06/08

Whale Watching

この間のおみやげシリーズは、夫の一眼レフを借りて撮影した。というのも、私が使っている普通のデジタルカメラでは接写ができないから。そのデータをいじっていたら、2月にwhale watching に行ったとき夫が撮った写真が入っていた。もちろん、私も写真をとっていたのだけれど、鯨は遠くにいるので、普通のカメラでとっても海しか写っていなかった・・・。以前、写真の整理をしているときに、夫が撮りためた写真およそ500枚のデータを消してしまったことがあり、夫のデータを扱うことを自粛していたので、この写真を見るのは初めて。

鯨は遠く北方の北極海から南下し、北アメリカ大陸の西側を通って、カリフォルニア半島(メキシコ領内)あたりで繁殖をし、また、北極へ戻っていく。ここサンディエゴは西海岸なので、その鯨の回遊ルートにあたる。ここで鯨の姿を見ることができるのは12月~3月くらい。

ダウンタウン近くの港から出航。乗ったのは、左側に見える船。この日は快晴でした。


鯨を求めて沖合いへ。船からはサンディエゴのダウンタウンが見えます。


Whale Watching というと、よく鯨が勢いよく海の中から飛び出してきて、背中から海に落ちていってザッパーン・・・ というのを想像していたんだけど、まったくそういうのは見れませんでした(涙)
水中を泳いでいる鯨が海面付近まで上がって、汐を吹いて息をして、また海にもぐって、また息をしに海面に上がって・・ ということを繰り返しているので、遠くに鯨の汐吹きらしきものを発見したら、そこに船が近づいて、また海面に現れるのを待つという感じでした。

見えてもこれぐらい↓↓↓




鯨の背中の一部を見たという感じでした・・・。でも、この日は3組の鯨に遭遇。鯨に出会わないときもあるそうです。(ちなみに、見れなかったらもう1回お金を払わずにツアーに参加できるらしいです)