2009/08/10

San Francisco

サンフランシスコへドライブしました。家から車で1時間くらいです。
私の住んでいる辺りは、夏の昼間は晴れていて暑いのですが、サンフランシスコはいつもどんよりと曇っている上に、風が強くて、とても寒い。ちょっとしか離れていないのに、こんなに気候が違うのでいつもビックリ。サンフランシスコが寒いのは、寒流が流れているせいでしょうか。夏は霧が発生するといいます。

坂の町としても有名。



曇っています。



寒いので、海に来た人はほとんど車の中から海を眺めているので、人気はありません。写真にみえる、一軒の家は、海岸沿いの道にボツンとたっていて、まるで、立ち退きを拒否した家が取り残されているように見えました。が、注意書きには、「サンフランシスコ湾には軍艦など鉄製のものが多く、方位磁石が狂ってしまう。その磁場の狂いを是正するためのセンサーに関する施設である」というようなことが書いてありました。


サンフランシスコは対岸から見ると、こんな感じ。高層ビルが多いですね。サンフランシスコというと、某英会話教室のCMで使用されていた、吉田茂の演説(サンフランシスコ講和会議・1951年)が頭の中で呪文のように繰り返されます・・・・・・・