2009/08/21

②Napa Valley

さて、ナパの2日目。
「ナパの葡萄畑を空から見たい!」という姉のたっての希望で、気球に乗ることにしていました。集合時間はなんと朝の5:30!! 前夜は早く休みました。集合時間が早朝なので、「日の出を見るツアーに違いない」「朝は寒いからたくさん着ていったほうがいい」などど、準備を整えて。ホテルがナパから遠く、車で40分くらいかかる場所だったので、朝4:00に起床、集合場所のナパのダウンタウンへ。着いたら、既に人が集まり始めていて、自分の名前を言って受付を済ませたのですが、なかなか出発する気配はなく、しばし待たされました。やっと係りの人の説明があったかと思うと、「天候が悪く、今日はナパの上空は霧が出ているので、違う場所に行きます」とのこと。ええっ~、結構なお金を払っているのに、ナパの葡萄畑は見れない! そして、車に乗せられ、40分ぐらい走ったでしょうか。着いたのは広大な畑地帯? 気球の準備がされていました。



気球のかごには、足をかけてよじ登って入ります。登れなくて、男性数名に抱えられているご婦人もいました。かごは中が仕切られていて、中を自由に移動することはできません。乗る人の体重を考えて誰がどこの場所だと配置されているように感じました。気球はゆっくりと上昇し始め、始めのうちは怖かった~ でも、次第に慣れました。


日の出を見るツアーだと勝手に思っていたのですが、気球が上がるころにはすっかり太陽が出ていました。(多分8:00くらいになっていた)


気球からは下の様子が結構見えて、犬やウサギが走っていたり、七面鳥が歩いているのも見えました。これは川にカルガモの親子がいます。↓


気球のあとは、ホテル近くにあるという、Geiser(間欠泉)を見に行きました。高さ20メートルくらいとチラシに書いてあったような気がするのですが、どうみてもせいぜい3メートル程度。これを見るのに10ドル。

その後、近くのワイナリーへ。