2012/05/25

枇杷

隣のアパートの敷地に枇杷の木があることに気がついた。しかも実が沢山なっている。アメリカのスーパーで枇杷が売っているのを見たことがないので、おそらく、アメリカ人は枇杷を食べないのだと思う。調べてみると、枇杷は中国原産、中国移民がハワイに持ち込み、loquat という英語の名前もある。(中国語起源だそうだ。)


こんなに実がついているのに、まったく収穫される気配もなく、落ちた実は下に散らばっている。あぁ、もったいない。持ち主に「これ食べられますよ」って教えてあげたい。または全部私にください・・・ 日本でも枇杷ってあまり見かけないのに。





落ちていた実で、キレイそうなのをひとつもらってきちゃいました。