2012/03/14

今さら・・・クリスマスの定番


写真を整理していたら、クリスマスのときに撮った写真が出てきたので、季節を全く無視していますが、クリスマスのお話。

アメリカでクリスマスに何を食べるかといえば、まずは感謝祭と同じくターキー。そして、ハム。ハムはターキーと同じく、スーパーにゴロゴロ陳列してありました。日本で食べるようなチキン(丸ごと一羽)は、普段のときも売っているので、特別な料理ではないらしい。クリスマスディナーって作ったことないのだけれど、「ハム食べてみたい・・・」という誘惑に負けて、家族は二人しかいないというのに、6パウンド(約3kg)のハムを買った。(ちなみに骨付きハム)

(ハムの山)


(こちらもハム)


(買ったハム。5ポンドクラスのはわずかしかなかった)


作り方は簡単。ハムの状態になっているので、オーブンで低温で40分くらい温めて、付属のハニーソースを塗るだけ。しかも、すでに切れ目が螺旋状に入っているので、ちょっと切るだけ。おいしい~、けど一人一枚がせいぜいなので、大量にあまったハムは冷凍庫へ。スープとかに使いたいな。うちは2人だから5パウンド買ったけど、売っているハムのほとんどは10パウンド(約5kg)・・・ こんな肉の塊がバンバン売れるアメリカって恐ろしい。

(できあがったハム。ちなみにこのお皿の直径28cm)