2012/03/13

アップルパイを作る


アメリカのデザートといえば「アップルパイ」かな? 近くにジュリアンというアップルパイで有名な町があるのですが、この間友人がサンディエゴを訪れた際、ジュリアンに行ってアップルパイを食べるという計画があったのに、朝ごはんを食べ過ぎてアップルパイを食べられなかったので、アップルパイを食べたいという思いをずーっと心の中に抱いておりました。さらに、最近ZIONという安い韓国系のスーパーでリンゴを安く売っていたので、自分で作ってしまおー☆と考えた。

アメリカのレシピを参考に作ってみたのだが、パイ皿の大きさがちがったのか、どう考えても材料が多い。リンゴをシナモン・砂糖と混ぜてパイ皿に盛ってみたところ、中心部分のが高さ7センチくらいある・・・ パイ皿は高さ2センチくらいしかないのに・・・ うーーん、見栄えが悪い。焼きあがってもまだ中心部分だけは高さ7センチ。仕方ないので、焼きあがってからオーブンに1時間くらい放置しておいたら、リンゴの盛り上がりは低くなった。でも、クランブルも半分くらい余っているんだよね。きっとパイ皿のサイズが違うということにしておこう。(見た目がイマイチなので小さい写真で)


できあがったパイはアイスクリームを添えて。アイスはハーゲンダッツのバニラ。私のお気に入りの「FIVE」というシリーズ。なんでも原料に牛乳・クリーム・砂糖・卵・バニラビーンズしか使っていないという。日本にもあるかな? 

ちなみに、ハーゲンダッツってオランダかどっかのブランドだと思っていたんだけど、アメリカのブランドらしい。どーりで種類が沢山あると思った。これパイントというやつで(400mlくらい)、ミニカップではありません。日本にはないフレーバーもあると思う。今HPで数えたら、33種類もあった!

(アメリカのスーパーに陳列されるハーゲンダッツ製品