2011/05/19

休日の朝ごはん

1,2ヶ月に一度、週末の朝ごはんを外に食べに行きます。朝ごはんやお昼(またはブランチ)だけを出す店というのがアメリカには結構あって、手広くチェーン展開をしている店や個人経営の店などいろいろあります。で、いろいろ試してみた結果、IHOPというチェーン展開しているお店が一番おいしいという結論に達しました! 日本で言えばデニーズのような感じかな。ぜんぜーん、おしゃれな店ではないのですが。個人経営の店は、老舗でお店の雰囲気は良いんだけど、どーも味がいまいちなことが多いのです。そういうイマイチなお店でも週末の朝は列をなしてお客さんが並んでいるから驚きです。



今日はもちろんIHOP。夫が出張で1週間不在になるので、最後の晩餐?です。(ちなみに、出張でベルリンとブタペストに行くんだってー。ちょっとうらやましい。)Stuffed French Toast Comboを注文。これには、卵(2個分)と、ベーコンかソーセージがついていて、卵はスクランブル、ソーセージをチョイス。卵を目玉焼きにしてもいいんだけど、生の黄身が食べられないので、「黄身を固くしてっ!」と説明するのがめんどくさいので、スクランブルに。


夫はパンケーキコンボ。


今調べてみたところ、
目玉焼き → fried egg
片面焼きで半熟 → sunny side up
両面焼きで半熟 → over easy
黄身を固く焼いたやつ → over hard, over well
っていうらしい。半熟なのに、両面焼くってどういうことなんだろう?? それはさておき、over easyは覚えておかなきゃね~。