2009/07/03

『面白南極料理人』西村淳

夫が成田空港の売店で見つけてきました。

著者は、南極観測隊に食料部門の担当として参加したらしいのだが、コックとかシェフじゃなくても調理担当で参加できるのが不思議~ 本当の職業はは海上保安官なのに。それはさておき、この間、キャンプに行ったとき、食料を準備するのが大変だった。たった3日間なのに、すべてのメニューを考え、過不足なく買い揃え、カバンに詰め、という作業は、慣れないせいもあって大変だった。それが、1年間南極に滞在するための食料を用意するのは本当に大変だろうと思いました。

食べ物の話とおもいきや、極地で少しでも楽しく過ごそうとしている観測隊のみなさまの奮闘振りに心打たれました。8月に映画が公開されるそうです。