2009/07/03

『小さな塵の大きな不思議』ハナ・ホームズ

たまにいく日系スーパーに隣接して紀伊國屋(本屋)があり、そこで、本のセールをやっていたので、つい、買ってしまいました。(本のセールって珍しいですよね) 帯に、「花粉、アリの脚、ハウスダスト、化学物質・・・・」とあったので、ハウスダストアレルギーのある私は、アレルギーを回避する方法について書いてあったらいいなと思ったのです。(もちろん、そんな方法についてはかかれていなかったのですが(笑))

アロマキャンドルを使うと煤が大量に出ているとか、ベビーパウダーを使うと卵巣癌にかかりやすくなるとか、フライパンを使って肉を焼くと空気中の微粒子の量が400倍になっているとか、怖いことがたくさん書いてありました。また、慢性鼻炎は、都市の近代生活で、私たちが普段やっていることに原因がある、とありました。それはいったい何なのか、書いてなかったのでとても気になります。