2011/10/13

トマト

昨年に引き続き、今年もトマトの苗を買い、植えた。今年はプチトマトと普通のトマトの2種。プチトマトは日本で言うならホームセンターであるThe Home Depoで、普通のほうは日系スーパーで買った。プチトマトのほうがお値段は高く$3.99、普通のトマトは$1.99だった。苗のときから両者の違いは明確で、お値段の高いプチトマトは茎も太く、葉も茂っているのに対し、普通のトマトはヒョロヒョロ。この苗の違いは成長にも大きく現れ、プチトマトのほうは大きく成長し、トマトも沢山なったのに、普通のトマトは相変わらずヒョロヒョロで、実も一つしかならなかった。

が、順調なはずのプチトマトが悲しいことに、ウドンコ病にかかった。葉にカビのようなものが現れ、下から上に日に日に広がっていく・・・ 調べると湿気が多く、風通しが悪いとかかるらしい。湿度は・・・ 多分、低いはず。風通しも・・・ いいはず。いつも風に吹かれてゆらゆらしているから。この乾燥した地でナンデ?と思うが、どうしようもない。気休めに、ウドンコ病にいいとされる酢を希釈したものをスプレーした。

赤く熟したものを収穫して食べてみると、皮はあついものの、味が濃くておいしい~。売っているものとは比べ物にならない。アメリカのトマトはまずいのだ。味が全くしない。


こんなに実がなっているのに、日本に一時帰国しなければならないのは心残りだけど、帰らないといけないのでしょうがない。(天気、めちゃくちゃ悪い~)

日本から帰ってみると、トマトは倒れていた! 慌てて紐で固定するが、その変わり果てた姿に愕然とした。(←大げさ) 葉がほとんど枯れているのだ・・・ 恐るべしウドンコ病。来年は病虫害対策をしっかりしようと心に決めた。