2010/01/24

Farmer's Market でお花

今住んでいるサンマテオでファーマーズマーケットがあるというので行ってきた。ファーマーズマーケットは週2回、水・土の9:00~13:00に行われている。(カメラ持って行くのを忘れたので、ファーマーズマーケットの様子は次回に・・・)

今日買ったのは水仙の花。10本1束で$3、2束で$5というので、2束買いました。
家に帰って花瓶に生けたら、家の花瓶が足りなくなりコップまでも総動員、飾る場所もなくなったので、買いすぎだったかも。次回は1束にしようっと。買った水仙の名前を調べてみましたが、分からなかった~、花って難しい・・・

これはニホンズイセンに似てる。でも、花弁が薄黄色。↓↓


黄色の花弁に、オレンジ色の筒。個人的にはこれが一番好き。↓↓



ラッパズイセンでしょう。↓↓



薄黄色の八重咲きは、オブダム?↓↓



後日談・・・ 

ファーマーズマーケットで買ったお花、あんまり持たなかったです。1週間もたたないのに、もう花びらが黄ばんできた。日本で、祖母に池坊をならっていたときの記憶では、1,2週間は平気で持ったような。あと気がついたのは、アメリカの水仙は花がつきすぎなのでは? 確か、私が扱ったニホンズイセンは、ひとつの茎に花が1~3個だったと思う。アメリカの水仙は・・・  8個くらいついてマス!!