2011/07/28

ピクルス作戦


最近、夫にお弁当を作っている。料理は得意でないので、本当はイヤなんだけど、お昼を食べに行く時間がないとか、社食がマズイとかいうので、作ることにした。作るといっても大したものでなく、なるべく夕飯の残りなどをつめて、手間のかからないようにしたい。が、うちにあるお弁当箱が異様に大きく、空間が埋まらない。たんぱく質・炭水化物・ビタミンなどバランスよく考えないといけないし、野菜は必須だろう・・・ 野菜って何を入れればいいのだ!?

そこで、気づいた。作り置きできるものを入れたらいいじゃん♪ 幸いなことに、夫はすっぱいものが好きで、酢を使ったものを大層喜ぶ。試しに、2ヶ月くらいまえに漬けて、もう消費期限切れに近いカリフラワーのピクルスを入れたところ、大好評だった。(内心、漬かり過ぎで苦情が来るかとヒヤヒヤしていた)

なので、これからお弁当の野菜はピクルスメインでいくことにしました! 今回作ったのは、セロリ・にんじん・プチトマト・ブロッコリー・ブロッコリーの茎のピクルス。おいしく漬かるといいな~。


ブロッコリーはピクルス液に漬けると、色が変わってしまうことを発見。見栄え良くないなー。