2010/08/13

夏休み 貝割れ大根日記

まだ日本にいるとき、スーパーで売っている貝割れ大根で、おまけとして、貝割れの種が一袋ついているものを見つけた。貝割れを1パックかって、さらに種がついてくる! コレはお得だ~と思って、いくつか買い込んだ。さらに、ブロッコリスプラウトにも種がついていたから、こちらも買った。確か、サラダコスモというメーカー(? ブランド?)だったと思う。

そんな風にして手に入れた種。ず~っと冷蔵庫に入れっぱなしで、アメリカにもそのまま持ってきた。ついに、その貝割れの種を蒔いてみました。
まず、市販の貝割れのパック(使用済みの)にティッシュを敷いて、水を入れ、その上に種をバラバラと蒔く。日が当たるように、窓辺に置きました。

1日目 種が水を吸って、割れてきた。
2日目 芽が出てきました。


3日目 芽はどんどん伸びていきます!

そして、貝割れちゃんをおいて、旅行に行ってしまったので、しばらく写真が撮れず・・・

8日目 貝割れは8cmほどに成長。

9日目 すっかり大きくなりました。

説明書には、「1週間から10日で食べられます」と書いてある。でも、市販の貝割れよりはまだ小さい。でも、もうこれ以上大きくなりそうにないので、ここで終了。おいしくいただきました~。

市販のものと同じ大きさにならなかったのが残念です。いけなかった原因は、水をやりすぎた、日光が足りなかった、種を2年冷蔵庫に入れていた、などが考えられます。でも、2年も経っているのに、ちゃんと育ったのもすごいと思う。